

さんまのオリーブ焼
| ◆材料(2人分) |
|
| さんま |
2尾 |
| にんにく |
一片 |
| バジル |
5〜6枚 |
| オリーブ油 |
大さじ2〜3 |
| 塩・コショウ |
各少々 |
| レモン |
1/4個 |
|
 |
| ★作り方★ |
| 1. |
さんまは頭を切り落とし、内臓を出す。両面に横一文字の深めの切り込みを入れる。 |
| 2. |
1の切り込みにスライスしたにんにくをはさむ。 |
| 3. |
アルミ箔にオリーブ油を薄くひき、塩、コショウをふり、その上に2を並べる。再度、塩、コショウと残りのオリーブ油をふりかけ、バジルをのせる。アルミ箔を閉じて両端を折り曲げる。 |
| 4. |
200度のオーブンで10分〜12分焼き、器に盛りつけ、くし型のレモンとバジルを添える。
|
|
| |
●森 かおる先生から・・・・
器選びと盛りつけのアドバイス
●おいしさアップのポイント
・切り込みを入れることでオリーブ油もしみこみやすく、
身もほぐしやすくなります。
・包み焼きにすると、ふっくらジューシーに
仕上がるのでおすすめです。
●見た目もアップ。器えらびと盛りつけ
・大きな器はさんまを丸ごとダイナミックに盛りつけることができます。細長い器を選びがちですが、空間をつくることでさんまがごちそうに見えませんか?シンプルな料理を引き立ててくれる器です。
※油ものを陶器に盛りつける場合、油シミが着くの恐れがあります。使う前に一度水に浸して生地を湿らせてからお使いください。
|
|
|
|
■今回のお料理にお選びいただいた器
 |
◆京焼・清水焼ならではのやさしい色合いを持った、大皿です。
|
| 商品名 |
たち吉 粉引かんな目 大皿 |
| 商品コード |
018-0264 |
| サイズ |
径31cm・高さ5cm<1枚>
素材・陶器 |
| 販売価格 |
10,500円(税込) |
内側に施されたかんな目と粉引が相まってできる独特の表情が魅力の器です。
たっぷりとした大きさのこの大皿は鍋の盛皿としておすすめです。
|
| >>ご注文はこちらから<< |
|

お料理レシピindexへ

▲ページ上部へ
ブライダルページへ / ショッピングTOPページへ / たち吉TOPページへ